学校教育が教える最大のウソとは?

私が子どもの頃は・・・

 

  • 学校の先生の言うことは全て正しい!  
  • 親の言うことは全て正しい!

 

と教わり、それを信じていました。

 

しかーし!

 

大人になって分かったことは、学校で教えることが全て正しいとは限らないということです。

 

 

学校教育が教える最大のウソ

 

学校で教わったことで、これは絶対にウソだ! と思うことがあります。

 

それは・・・

 

クラスのみんなと仲良くしよう!

 

というウソです。

 

①根拠その1

 

そもそも学校の先生同士も全然仲良くないし、ハッキリと馬鹿にされている先生もいました。

 

中にはちょっとここでは書けないような問題行動を起こした先生もいました。

 

それでも『みんな仲良くしよう!』なんて言えるんですかね?

 

②根拠その2

 

『全員が仲良く』なんてあり得ないです。

 

確かに当時は同級生ではあったけど、皆それぞれ違う道に進みました。なかには人の道を踏み外した人もいます。

 

それでも『みんな仲良くしよう!』なんて言えるのでしょうか。

 

 

みんなと仲良くしたくても出来ない子もいる!

 

みんなと仲良くしたくても出来ない子もいるのです。はい! ここにひとりいます。

 

他ならぬ私自身です。

 

小学生の頃『みんな仲良くしなさい!』と何度も叱られました。酷い時には仲良く出来なくてひっぱだかれたこともありました。

 

みんなと仲良くなんてあり得ない!

 

そう確信したのは『塾の先生』になった時です。

 

先生に成り立ての頃『すべての生徒に好かれたい!』と本気で思っていました。

 

しかーし!

 

どうしても私を好きになってくれない生徒もいました。

 

それでものすごく悩みました。

 

ものすごく落ち込んでいると、先輩教師から声をかけられました。

 

  • 君は神様にでもなったつもりか?
  • 俺たちは神様じゃないから全ての生徒に好かれるなんてあり得ない!  

 

と・・・。

 

それで私は吹っ切れました。

 

俺は神様じゃない!

 

 

私を信じてついて来てくれる生徒・保護者のために!

 

それでも『私を信じてついてきてくれた生徒・保護者』の方はたくさんいらっしゃいます。

 

塾の先生になって40年以上。独立開業してKOSHIN学院を作って来年で30年!

 

この間実に多くの方達に励まされ支えられてきました。

 

こうした方達は私にとって、かけがえのない財産です。

 

だ・か・ら!

 

今日もまた頑張っちゃうんですo(^▽^)o~♪

 

KOSHIN学院は良いな♪ と思ってくれる生徒さんを、これからも大切にしていきたいです♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。