結局勉強は面倒くさいという気持ちに勝てるかなんだよね

勉強って面倒くさいよね。特に分からない問題が続くと気持ちが折れちゃうなんて生徒も続出しちゃうよね💦

 

それで勉強が嫌いになった生徒はかなりの数になります。

 

学生の頃の私もそうでした・・・今だって時々心が折れそうになることがあります。

 

だ・か・ら!

 

結局勉強は面倒くさいという気持ちに勝てるか!?

 

なんだよね💦

 

 

自分の力だけで乗り越えられる生徒なんて、ほんの一握り

 

こんな面倒くさいことを、自分の力だけで乗り越えられる生徒なんて1つの学校に1人いるかいないかです。

 

特にまだ幼い小中学生で自分の力だけで乗り切れる生徒なんて、私の40年以上に渡る塾人生でもほんの数人しか見たことありません。

 

小中学生がこの面倒くさい勉強を乗り越えるには、どうしても『他人の力』が必要です。

 

多くの生徒の場合、それが塾ということになります。

 

特にKOSHIN学院では『いっしょに勉強しよう!』というスタイルを採用しています。

 

みんなでやってると、結構頑張れるものなんです♪

 


『塾なんか要らない社会』というのは理想論です!

 

だ・か・ら!

 

私も塾を続けています。

 

そういう生徒達だって、ちょっと力を貸してあげればドンドン勉強するようになるのですから。

 

 

面倒くさいからこそ面白いとなればシメたもの!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] うわぁ💦 この問題面倒くせ~(>_<)[/speech_bubble]

 

と思っても、それが出来るようになってくると・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] へへぇ! これ面白いじゃん![/speech_bubble]

 

ってなってくるんです。こうなればもうシメたものです!

 

そうなるためには・・・

 

  • まず、授業の聞き方を学ぶ。
  • ノートの取り方・書き方から学ぶ。
  • 勉強の仕方を学ぶ。
  • ちゃんと分かるというのはどういうことか知る。
  • そして演習をして問題を解くスピードを速くする。

 

問題演習を多くしてスピードをつけるのは『一番最後』にやるべきことです。

 

まだ『ちゃんと分かっていない』『まだ完全に出来るようになった訳ではない』生徒に、大量の演習を課すのなんて以ての外です。


なのに、大量の宿題を課す教師が多いのは大問題です!

 

一刻も早く終わらせたいという気持ちばかりでいっぱいになり、やり方が雑になる。結果たくさんやっても全然定着しないなんてうことになってしまいます。

 

ちゃんと生徒1人1人の力量・学力・性格などを考慮して指導してあげないと!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。