テストで凡ミスを少なく方法はありませんか?

生徒が試験が返ってきた時によくいう言葉は・・・

生徒

凡ミスしちゃいました💦

です。


しかーし!


自分では「凡ミス」と思っているかも知れませんが、「試験問題を作る側」からすれば・・・・

これをミスしないで出来るかどうか、この問題で試してみようか!


と思って問題を作っています。なのに凡ミスをしたということは『勉強が足りない』ということです。

どうしてミスをしてしまうのか?

人間はどういう時にミスしてしまうのでしょうか? よくあるのは・・・

  • 全然自信がない時
  • 必要以上に緊張してしまっている時
  • 気持ちが焦ってしまっている時


などです。私も練習不足で自信がない時ほど、よくミスをしました💦

ではどうすればミスをなくすことが出来るのか?

人間である以上 『絶対にミスをしない』というのは、ほぼ不可能だと思います。

しかーし!


ミスを減らすことはできます!


いつも生徒の皆さんにお話しすることがあります。


例えばプロ野球の大谷選手です。彼は5万人の大観衆の前で平然とプレーをしています。皆さんだったら5万人の大観衆に見つめられたら、緊張して動けなくなってしまうでしょう。


そんな状態だったら簡単な緩いボールでも取ることができなくなってしまうかも知れません。


だからプロ野球の選手は・・・


当たり前の基礎練習を身体に染み込むまで反復練習するのです!


あのイチロー選手は、キャッチボールをいい加減にやっているようでは、絶対に良い選手になれないと言っています。


生徒の皆さんの勉強も同じです。基本手技を反復練習し、入試のような超緊張する場面でも勝手に身体が反応するくらいまで練習するしかありません。


生徒

そんなの面倒だよ~(・_・、)


なんて言ってるようでは、上位の成績は取れません。しっかりと練習する以外にミスを減らす方法はありません💦


というわけで皆さん頑張ってください! 1人で出来ないならKOSHIN学院で一緒にやりませんか?


それでは今日はこの辺で! また来週♪

このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。