楽しくお勉強しましょうは理想?・・【学習塾】

勉強嫌い専門プロ家庭教師の佐々木恵先生という方がいらっしゃいます。私は佐々木先生の書くブログが大好きで、しょっちゅう読ませて頂いております。
佐々木先生のホームページはこちらからごらんいただけます。

私のブログはその時々で思いついたことや、ふと思い出したことを「しゃべり言葉」で、しかも普段私が話している調子で書くことを旨としていますので、時々脱線話もしてしまいます。

ところが佐々木先生のブログは、いつ読ませていただいても「理路整然」とスカッと分かりやすい文章です。教育に興味のある方は佐々木先生のブログもごらんいただければと思います。

その佐々木先生が「なぜ勉強するのか?」と聞かれたら「楽しいからでしかない」とおっしゃってました。学生時代劣等生だった私にはなかなか衝撃的な言葉でした。

 

本当の勉強の楽しさを誤解している人が多い!

 

他塾の広告をみていると、時々「みんなで楽しくお勉強しましょう!」とか書いてあったりするんですけどね。そんなの笑止千万ですよ。

クイズ形式にしたり、ゲーム感覚で授業したり。幼稚園児や小学校低学年くらいまでならそれも有効かもしれませんが、「中学生」に対してそんな授業をしても「一時的には盛り上がる」けれど、それだけで高得点が取れるようになるほど甘いものではありません。

お勉強が苦手な子にとって勉強は「苦痛なもの」でしかありません。特に最初のうちはかなり苦痛なものである場合が多いです。

しかーし!

勉強ができるようになってくると「分かると嬉しい・出来ると楽しい」という感覚を知ることになります。

佐々木先生がおっしゃってた「楽しいからでしかない」という言葉は、そういう意味で使われたのだと思います。

 

塾講師でも勘違いしている人がいます。

 

楽しい授業」の意味をはき違えている塾講師・学校の先生もいます。以前私が勤めていた塾では「アルバイトの学生講師」を使っていました。

授業終了後に毎回反省会をするのですが、高橋由伸君(仮称)という学生講師が次のようなことを私に言ってきました。

今日の授業は楽しかったです。ゲーム形式にしたのでみんなすごく楽しんでくれました!

そこで私は高橋先生に「それでみんな今日学習した内容は身についてたの?」と聞きました。

すると高橋先生は「いやぁ・・それは・・」と黙ってしまいました。

勉強が嫌いで「なんとかして授業の苦痛から逃れたい」と思っている生徒には、そういうゲーム感覚の授業もありかもしれません。

しかーし!

本当に勉強出来るようになりたい』と思っている生徒には『うるさくて迷惑』な授業でしかありません.
※私もたまには「息抜き」感覚で、ゲーム感覚授業をすることもありますが、あくまで私のコントロールのもとで行います。学生アルバイト講師でそこまで技量がある人がいるとは思えません。

本当に勉強出来るようになりたいと思っている生徒には「出来る喜び」「分かる嬉しさ」を教えてあげるべきだと私は考えています。

 

お金を払って遊びに行かせてるというなら話は別だけど

 

何度もこのブログでも書いていますが、我々学習塾の仕事は「ボランティア」ではありません。

私達は皆様からの貴重なお月謝をいただいて、皆さんのお子さんが勉強出来るようになって、最終的に希望する高校に進学できるように指導するという「ビジネス」として学習塾を営んでおります。

いくら楽しくても「勉強出来るようにならなければ」オカネをドブに捨てているようなものです。

  • 授業がよく分かって楽しい。
  • 点数があがって嬉しい。

これが私達「塾業界」が提供すべきサービスだと考えます。

しかーし!

KOSHIN学院でもたまに「お楽しみ会」的なことを行うことがあります。

しかーし!

それはあくまでも「普段一生懸命頑張った子達に対するご褒美」です。

頑張ってもいない子が「楽しい部分だけ」を求めてKOSHIN学院に来たならば、きっと後悔することになります。

だってうちは「勉強するところ」ですもん。しかも「お金を払って勉強するところ」ですから。

だからしっかり「元を取って」帰って欲しいです。そうでなければ我々塾の先生は「詐欺師」ということになってしまいますから。

そして佐々木先生のように「なぜ勉強するのかと言われたら、楽しいからでしかない」と言えるような人間に成長してもらえたら嬉しいです。

ちなみに私は最初のうちは塾の先生なっちゃった」ので、勉強出来ないと話にならないから勉強していました。そりゃもう学生時代こんなに勉強してたら東大いけてたんじゃないの?というくらい勉強しました。

しかーし!

そうして勉強を積み重ねて、いろいろ知識が増えてきたら「勉強が楽しくなった」のです。だって「分かると嬉しい」んだもん。

そしてそれを生徒に上手に伝えることができるともっと嬉しいんだもん。

最後にもう一度繰り返します。

勉強って「分かるようになると」&「できるようになると」嬉しくて楽しいんです。そこに至る前にあきらめないで頑張ってくださいね!

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう。
※このブログは土日祭日及び入試終了前までは金曜日もお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。