勉強って間違えたところから始まる【学習塾】

 

勉強って間違えたところから始まるんです。生まれて初めて解く問題なんか間違えたって構わないのです。

 

問題なのはその後です。

 

  • 間違ってた理由も考えずに、いきなりもう一度解き始める子。
  • なぜ間違えたか原因を突き詰めてから、解き直しする子。

 

この両者では『大きな差』がつきます。

 

 

間違えた理由も考えずまた解き始める

 

勉強をしていて一番ダメなのはこのパターンです。こういう生徒に『もう一度やってごらん』というと、次も『さっきと同じ間違えた答え』を書いてきます。

 

さっきこれで間違ってたのに、また同じ答えを書いてくるんです。こんなの勉強でも何でもありません。でも勉強ができない子には往々にしてこういう傾向があります。

 

そういう生徒に『質問しに来なさい!』と言うと、『答えだけ』教わろうとしにきます。

 

なぜ間違えたか原因を突き詰めてから、解き直しする子

 

そもそも『勉強が出来る子』って、問題を解いている途中で『これはおかしい』と気がつくので、間違えた答案を持ってくることは少ないです。

 

でもね!

 

『これで良いのかな~?』って思いながら丸付けに来る子もいます。こういう子の場合は『なぜ間違えているんだろう?』と間違えた原因を探ります。

 

どうして間違えたのか分からなければ『先生に質問』してきます。そして納得いくまで食い下がります。

 

 

 

間違えた後の行動で差がつく!

 

成績の良い子だって、良くない子だって間違えることはあります。そこまでは構わないのです。

 

しかーし!

 

できるようになる子は『間違えた後の行動』が全然違うのです。もっと言っちゃうと『正解していても分かってなければ』徹底的にその原因を探ります。

 

え? そんなの当たり前だろですって?

 

はい。おっしゃる通りです。『当たり前』です。

 

ただ・・・

 

その『当たり前のこと』ができないから成績が悪いんです。

 

よく学習塾の広告なんかには『※※式勉強法! これで君も出来るようになる!』とか書いてあるんですけどね。

 

そんな『怪しげな言葉』に惑わされてはイケマセン。

 

『当たり前のことを確実に出来るようにする』ことが大切です。

 

私は生徒の皆さんに、この『当たり前のこと』を確実に出来るように指導しています。ですからできるようにならないはずがないのです。

 

ただ、この『当たり前のことを確実に』というのが難しいのです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。