出る杭は打たれても打たれても伸びる

昔から『出る杭は打たれる』と言われています。

 

いかにも日本の古くさい考え方だと思います。

 

 

 

日本の教育は・日本の社会は・・・・

 

みんな一緒が良い!

 

という感じなんですよね。今話題のマスクを外すとか外さないとかくのもそうです。

 

周りの人が外したら自分も外す・・

 

まあ確かに無難な考え方ではあるけれど・・・・

 

 

出る杭は打たれたらもっと伸びる!

 

Apple社の創業者スティーブジョブズ氏にしてもマイクロソフト社の創業者ビルゲイツ氏にしても、滅茶苦茶出まくった杭です。

 

日本国内でも孫正義・三木谷浩史さんなど『滅茶苦茶出まくった杭』です。

 

日本の若者にも、ものすごく才能が溢れている人が大勢います。

 

それでも学校教育は・日本の社会は・・・

 

みんな一緒にしなさい!

 

という感じなんです。

 

高校野球の試合でWBCで活躍したヌートバー選手の『ペッパーミル』ポーズを真似したからと審判が注意したとか・・・
※ペッパーミル ポーズ

 

 

世界の超一流の選手の真似をしたら注意されるなんてことしてるから少年野球の人口が減っちゃうんですよ。

 

僕が子どもだったら『ペッパーミルポーズ』を野球の試合でやってみたいもん。

 

アマチュア野球だと『サングラス』とか『ネックレス』とか全部禁止。プロ野球の選手はほとんどの人がしているのに・・。

 

あくまで私個人の思いだけど・・・

 

つまんないの💦

 

って思っちゃうんだよね。

 

 

出る杭がもっと出て来いや!

 

  • ちょっと変わった子だな!   
  • へ~! そうなるんだ!

 

という子は今までは『ダメ人間』みたいな扱いをされることが多かったのでした。

 

そう言う私自身も『変わった子』でした。おかげで小学生の頃は随分訳も分からず先生に叱られました💦 周りの子からイジメも受けました💦

 

  • だってみんなと同じことが出来ないんだもん。
  • 全然そんな気は無いのだけど、いつも1人だけ目立っちゃうんだもん。 

 

だけど『個人塾の塾長』になったら『目立ってナンボ』『目立った者勝ち』なんだよね。

 

もし『みんなと同じ』だったら、あっという間に大手塾に叩き潰されちゃうもん。

 

だからさ!

 

出る杭がもっと出て来いや!

 

って思うのです。

 

良いじゃん、みんなと違ったって!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。