なぜ途中式が大切か・ノートが大切か?

私は授業中に・・・

 

  • 数学では途中式を必ず書きましょう!
  • ノートの書き方は思っている以上に大切です!  

 

と生徒の皆さんにくどいくらいお伝えしています。

 

もちろんこれには大きな理由があります。

 

 

勉強は間違えるところから始まるから

 

大きな理由の一つ目は・・・

 

勉強は間違えるところから始まるから!

 

です。

 

最初は間違えるのは仕方ないんです。

 

最初から全部出来るのでしたら学校も塾も必要ありませんから。

 

大切なことは・・・

 

  • どうして間違えているのか
  • どこが間違えているのか    

 

をしっかり把握することです。

 

しっかり把握する時に、どこに何が書いてあるか分からないようなノートだったら、どこが間違えているかなんて把握しにくいですよね。

 

だから

 

  • 数学では途中式を必ず書きましょう!
  • ノートの書き方は思っている以上に大切です!  

 

しつこいくらいこのことを徹底してもらっています。

 

実際にそれだけでグーンと成績があがる子って多いのです。

 

成績が悪い子だけでなく、結構成績の良い子でも意外とこれが出来てない子って多いのです。

 

おそらく

 

学校や塾などでこのことを教えられていないのでしょう。

 

教えていたとしても徹底されていないのです。

 

 

勉強は間違えたって良いんだよ!

 

生徒の中には『問題が解けないと叱られる』と思っている子も多いです。

 

だからノートに書いたことを私に見られないように隠そうとする子が後を絶ちません。

 

しかーし!

 

KOSHIN学院に来て『間違えたって良いんだよ♪』と言われるとびっくりしたような表情をします。

 

やがて私の言ってることを理解すると、ノートに書いたことを隠したりしなくなります。

 

そして!

 

自分からドンドン積極的に質問するようになります。

 

こうなればシメたもの!

 

です。

 

後はどんどんKOSHIN学院に通ってきてくれれば必ず成績は上がります。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。