塾長から見て歯痒いことはありますか?

今日は『塾長から見て歯痒いことはありますか?』というタイトルでを書いてみます。

 

はい!

もちろん色々あります。そこで今日は

 

 

この2つに分けて書いてみます。

 

特に自分に対してはあまりにもたくさんあるので、中でも生徒さんを指導する上での歯痒いことについて書きます。

 

 

自分に対して歯がゆいこと

 

一番歯がゆいのは『若い頃のように動けなくなったこと』です。

 

若い頃は2~3日寝ないで仕事をしていても全然大丈夫でした。行動面でも『日帰りで九州の塾まで勉強しに行ったり』できました。

 

それこそ『良い!』と思ったことは片っ端からやっていました。

 

生徒と遊ぶ時もそうです。若い頃は生徒の皆さんと『走り回って』いました。中3生20名くらい連れて自転車で相模川上流まで行ってBBQをしたこともありました。

 

今でも『やりたい』ですが、さすがに身体が追いつきません💦

 

仕事も遊びもやはり『若いって羨ましい』です。

 

ですからこういう『若さ』で勝負しても、若い先生にかなう由もありません。

 

『クッソ~!』とは思いますが、これは仕方ないです。

 

その代わりに『若い頃には出来なかった指導』が出来るようになりましたから、『おあいこ』ですね(*^-^)v

 

KOSHIN学院では『若い力』の部分は卒業生スタッフが頑張ってくれています!

 

 

生徒の皆さんに対して歯がゆいこと

 

私が塾の先生になった40年前と比べると、今の生徒は『みんな真面目』です。

 

昔は『ワル』『ツッパリ』『不良』とかたくさんいたんですけどね、今はそういう子はいなくなりました。

 

これが歯がゆくもあるんです。

 

変な話しですが、かつては『1人の女の子』を巡って、男同士の壮絶な奪い合いがありました。

 

  • 女の子にモテたいから、借金してもクルマを買った。
  • 女の子にモテたいから、喧嘩に強くなろうとした。

 

などと、なんというかもっとガツガツしてたんです。

 

食事だって『たくさん食べれば女の子にモテる』って思ってたし(オバカですよね💦)。

 

でも今は生徒達に食事に行こうか?と誘うと・・

女の子は:
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”女の子”] 焼肉が良い! ステーキが良い![/speech_bubble]

と言うのに対して・・

 

男の子は:
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”男の子”] 僕はパスタが良いです。あとサラダも少し・・・[/speech_bubble]

 

という感じなんです。

 

そこで私のあの名言(迷言?)が!

 

パスタなんか食ってんじゃね~! 肉を食え! 肉を!

 

飛び出しちゃったんです。しかも塾の広告に思いっきり書いちゃったし💦


自分も男ですから、やっぱり男の子が弱いのが歯がゆいです!

 

女の子が強くなったのは嬉しいですが、男の子にも強くなって欲しいです。

 

KOSHIN学院で男の子も女の子も、もっと元気になりませんか?

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。