中学受験! 軽い気持ちで受けると地獄を見る!

私立の小学校・中学校は人気がありますね。確かに私立はだてにお金を取らないと思います。

 

公立小学校では教えてくれないようなことまで教えてくれますし・・・しかーし!・・・

 

うちの子学校でまずまず成績が良いから、私立中学を受験させてみようかしら?

 

そう思っているお母さん!

 

その前にまずこの問題を解いてみてください!

 

中学受験をするには、公立小学校でちょっとくらい成績が良いなんてもんじゃ全く通用しないんです。

 

そして、このレベルの問題を次から次へと『これでもか! これでもか!』というほどやらされます。

 

このくらいの問題ではへこたれない!

 

そういう覚悟がないならば、中学受験はお薦めしません。

 

 

私が解いても脳がボーッとしてきました💦

 

明日は某大手塾の『模擬テスト』があるので、今日は朝から晩まで小6生の試験対策を行いました。

 

生徒に教えるには、まず私が解けなければ話になりませんので、気合を入れて解いていたんですけどね。

 

先ほどの問題もその一部です。

 

どのくらい難しいかと言うと・・・

 

解説を見てもちんぷんかんぷん!

 

もう頭から煙が出そうでした💦

 

これを小学生がやるのか? Σ(oдΟ;)

 

そう思いながら解きました。

 

 

それを生徒に説明するのですが💦

 

生徒に問題を解説をするのですが、解説を聞いてる生徒も『かなりの学力』がないとボーッとしてしまいます。

 

ちなみにこの問題を、うちの中3生に見せたら、見た瞬間PASS!だって・・・

 

正直なところ公立高校入試より、ずっと難しいと思いました💦

 

 

学習面だけでも、桁違いに大変なのに!

 

今度はお母さんが真っ青になる番です。

 

私立中学受験にどれほどの費用がかかるか・・・

 

塾の授業料だけで、1ヵ月に学年の数×1万円かかると言われています。

 

これに『受験費用』『参考書や問題集の購入費』『塾までの交通費』などを入れたら、私のお給料より高くなってしまいます(・_・、)

 

もちろん中学に行ってから、授業料・修学旅行積み立て費・部活の道具や遠征費など・・・

 

まだまだ見えないお金がたくさんかかります。

 

部活の道具や遠征なども『公立中学』とはレベルが違います。

 

『練習試合』の遠征で、神奈川県から九州や四国まで行くなんてザラにありますから💦

 

 

その覚悟はありますか?

 

つまり『親も子も』すごく大変ということです💦

 

でも『私立に行ってるの!』というプライドは満たされます・・・(かも)。

 

きついこと書いたけど・・・

 

こういう難しい問題が解けた時の気持ちよさ!

 

これは中学受験ならではだと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また来週♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪
友だち追加

PS:うちも中学受験やれば、もっとたくさん月謝もらえるのに💦 (笑)

 

PS:うちも中学受験やれば、もっとたくさん月謝もらえるのに💦 (笑)

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。