どうしてそういう答えになるか説明出来ますか?

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 先生! 問題解けたので丸付けお願いします![/speech_bubble]

 

と言って丸付けに来る生徒がいます。

 

その答えが正解であったとしても・・・

 

私が・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 答えは合ってるけど、どうしてそう言う答えになるの? 先生に説明して欲しいな♪[/speech_bubble]

 

と質問すると、黙ってしまう生徒って多いのです。

 

 

どうしてそういう答えになるか説明出来ますか?

 

生徒って、一刻も早く問題を解き終わって解放されたいと思うものなんです。

 

しかーし!

 

それが成績があがらない大きな原因の1つなんです。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

つ・ま・り! 要するに!

 

ちゃんと理解していないという証拠

 

なんです。 『分かったような気になっているだけ』なんです。

 

しかーし!

 

私にちゃんと説明出来るほどに勉強していると・・

 

とっても時間がかかるんです💦

 

だから生徒は面倒くさがって、なかなかそこまで追求して勉強しないんです。

 

 

成績がTOPクラスの生徒はちゃんとやっています!

 

成績がTOPクラスの生徒は『どうしてそういう答えになるか説明できるようになるまで勉強する』ということを、無意識のうちにちゃんとやっています。

 

そうなんです。そこまでやっているから成績が良いのです。

 

しかーし!

 

学校でも塾でも、そこまで指導しているところは少ないのが現状です。

 

理由は・・・

 

  • そこまで指導していると時間がいくらあっても足りないから。
  • そもそもそこまで生徒を指導出来る技量がないから。

 

などの原因が考えられます。

 

はっきり言っちゃおうかな?


これを中3になってから直そうとしても手遅れです!

 

できれば小学校低学年のうちから習慣化しておくことが望ましいです。

 

 

親では上手く指導が出来ない理由の1つがこれ!!

 

保護者の方の中には、私なんかより遥かに学力が高い方がいらっしゃいます。

 

でも、『自分の子』を教えるのはどうも上手く行かないとおっしゃいます。

 

これが我が子を上手く教えられない理由の1つです。

 

親が全部解いちゃう。子どもはそれを聞いて分かったような気になっているだけ。

 

になってしまうケースが多いのです。

 

そこで今度は『ではどうしてそうなるのか、お父さんに説明してみてくれる?』とか言うと・・お子さんは・・

 

面倒くさい! お父さんの教え方分からない! 学校のやり方と違う!

 

とか言い出してしまい、なかなか上手く行かなくなっちゃうんです💦

 

そこで『私のような人間』が必要なんだと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。