好きな科目しかやらない・・。特に男子💦

KOSHIN学院を30年前にOPENしいた時は、一斉授業をしていました。

 

当時は『小さな大手塾』『アルバイトの講師は使いません! プロの授業を体感してください』と広告でも謳っていました。

 

当時はものすごい進学実績を出していました。

 

中3生13名中:

平塚江南高校3名 大磯高校2名 大原高校7名  その他1名

 

などというすごい合格者を出した年もあったんですけどね・・・

 

しかーし!

 

その頃はお勉強が苦手な子は、せっかくKOSHIN学院に来てくれたのに勉強についてこられなくて途中で退塾してしまう生徒もいました💦

 

これじゃ大手塾と変わらないじゃん(・_・、) 

 

それだったら『耕心』学院じゃないじゃん💦

 

私は行き詰まってしまいました。

 

 

そうだ毎日通える塾にしよう!

 

そうだ毎日通える塾にしよう! と思いました。 その時には・・・

 

  • そんなことをしたら儲からなくなるぞ・・・
  • 生徒の面倒をみるのにものすごく手がかかるぞ・・

 

でも! これしかない!

 

そういう気持ちがどんどん溢れてきました。

 

 

しかしもっと大きな問題が💦

 

毎日通ってきても良いよ! どの科目を勉強しても良いよ!

 

というスタイルにしたものの大きな問題が起こりました。

 

特に男の子は・・・

 

好きな科目しかやらない!!

 

のです。


特に男の子は英語が嫌いな生徒が多くて、英語の勉強なんてしようともしません💦

 

男の子は黙って見ていると『社会科』しかやらないのです(・_・、)

 

そこでKOSHIN学院は更なる改革に踏み切りました。

 

 

普段の授業では英語数学を中心に!

 

そこでこちらから・・・

 

  • 普段の授業では英語数学を1時間ずつ勉強するように!
  • 理科社会国語は試験前1ヵ月なったらやるように!

 

但し正当な理由がある場合はこの限りではないと、生徒達に通告しました。

 

こうしてKOSHIN学院の大きな授業スタイルが決まってきました。

 

 

特に男の子って好きな科目しかやらないんだよね💦

 

あれから何十年か経つのですが、今でも男の子って黙って見てると好きな科目しかやらない子が多いのです。

 

女の子は・・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”女の子”] ちょっと数学が遅れてるから、今日数学を2時間でも良いですか?
[/speech_bubble]

 

などと計画を立てて勉強するのですが、

 

男の子は嫌いなものはやらない(>_<)💦

 

今でも時々『女の子だけの塾にしようかな?』と思うことがあります。

 

で・も・ね!

 

男の子だって、うるさく注意してあげるとできるようになるんです・・・でも隙を見せるとすぐサボるけど💦

 

 

塾の先生って端から見てるほどラクナ仕事じゃないんです(>_<)

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。