やらされているうちは大成しない

勉強に限らず、なんでもそうなんだけど『やらされてやってるうちは』上達しないんだよね。まあこんなこと言われなくても賢明な皆さんなら既に承知されていると思います。確かにその通りなんだけど、相手が小中学生となると少し話しは変わってきます。


小学生で自発的に勉強する子ってどれほどいます?

あなたのお子さんは『自発的に勉強』しますか? 親が何も言わなくても、自分でやるべき課題をどんどんこなせる生徒ばかりだったら、塾の先生もすごく楽ちんです💦


個人的なことなんですけれど、私は4歳の時からピアノを習わされていました。最初は嫌でたまりませんでした。ピアノなんて女の子みたいで格好悪いって思ってたし、練習は面倒くさいし。他の男の子達は外で遊んでいるのに、僕はピアノの練習を30分。算数の問題を30分やるまでは遊ばせてもらえませんでした💦


ちょっと考えてみてもらいたいんですけど、4歳の男の子が自分からピアノの練習をすると思いますか? そりゃ無理ってもんですよね。でも僕はやらなければご飯も食べさせてもらえませんでした。今だったら虐待で訴えられちゃうかもしれませんね(笑)


だけど小学校高学年くらいになると、友達がみんな『ピアノが弾けて良いなぁ~♡』って僕を羨ましがるんですよ。その頃になると、結構色々な曲を弾けるようになって、テレビで流れてる音楽なんかも弾けちゃったんです。こうなってくると楽しくてね~(*^-^)v もう暇さえあればピアノを弾いてました。


あの時母が心を鬼にして習わせ続けてくれたから

そんな僕だけど、ピアノを習ってた方はご存知でしょうが、『ブルグミューラ25の練習曲』という本があって、その中に『ステリアの女』って曲があるんです。僕はどうしてもこの曲が上手く弾けなくて3ヶ月練習しても、まだ弾けるようになりませんでした。さすがの母もピアノの先生に・・・


塾長の母

うちの子はもうピアノは無理なんですかね、もう辞めさせましょうか?


って言ったのですが、ピアノの先生が・・・

ピアノの先生

絶対にやめさせちゃダメです! あともう少しで弾けるようになりますから!


と母を引き留めてくれました。あの時辞めてたら僕はピアノを弾けるようにはなっていませんでした。

今日のポイント!

あきらめちゃったら何もかも終わっちゃうんだよね!


ピアノに限らず『習い事』とか『勉強』というのは、つまずいてしまってなかなか前に進めない時があるんです。そこを突破した人だけが先に進めるのです。


僕は別にピアニストになるほどは上手くならなかったけど、ピアノが弾けることで生徒とコミュニケーションが取れたり、学生時代は友人とバンドを組んだりと、色々と楽しい思いをすることが出来ました。今だって昔の同級生の女性から『今度ピアノで連弾しよう!』とか声をかけてもらえるんですよ。


確かにやらされてるうちは大成しないんだけど、それはもう少し大人になってからのことだと思うのです。子どものうちはある程度『親が導いてあげる』ことが大切だと思うのです。


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。