「入塾希望の方へ」カテゴリーアーカイブ

効果的な受験勉強の仕方・・【学習塾】

効果的な受験勉強の仕方はありますか?」と時々聞かれるのですけどね・・。

塾によって違うので一概に言えませんが、普通に「公立高校進学」を目指すのであれば

まず最低限「過去問」をしっかりやることです。

神奈川県の場合ですと、あまり昔の問題を解いてもそんなに意味がありません。

下手をすると習ってないことがあったりして返って混乱してしまう危険性もあります。

今年度に関して言うならば過去問は「過去三年間」分もやれば十分です。

これにはちゃんと根拠があります。

  • 現大学2年生の時から神奈川県の入試は100点満点になった。
  • 2016年度に教科書改訂が入っている。
  • 出題傾向が以前は全然違っていた。

ですからあまり昔の問題を解いても、効果的ではないと言えます。
※もちろんやってはいけないわけではありませんが、その時間があれば他のことに時間を使いたいです。

入試にはどのような問題が出題されているか知る!

孫子の兵法に次のような言葉があります。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

簡単に言うと「勝負に勝つ」には、まず「敵を知る」ことが大切ということです。

ですから「入試に勝つ」には、まず「入試を知る」ことが大切なのです。

しかーし!

入試の過去問を回解いただけで終わりにしている生徒がすごく多いのです・・・

KOSHIN学院の中3生の場合、既に過去三年間分の入試問題を解くのが2回目に入っています。

一度全部解いて、テスト直しも「しっかりとやったつもりでも、2度目にもう一度解いても「あまり点数があがってない」ことが多いのです。

一度テスト直しをしてあっても、もう一度解き直してみると「更に分からないこと」を発見することも多いのです。

少し話が古くなるのですが、私が中学生だった頃には「今のように」大手塾などありませんでした。
※大学受験のための予備校はあったけど、公立高校入試のための学習塾などありませんでした。

そこで私は入試の過去問(当時も売ってました)を5回くらいやり直して試験に臨みました。
※全科目やり切れたわけではなかったけど・・・

ちゃんと5回くらい解き直した科目は、そこそこ点数が取れました。
※ただーし半世紀近く前の話なので・・

いろいろなことが当時よりは発展していますが、基本的な学習方法は、そんなに変わっていません。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

です。

まず敵を知らないことにはどうしようもありません。

極端なことを言えば、入試問題過去三年間分の中に「分からない語句が一字一句たりともない」状態にまず仕上げて欲しいのです。

模擬試験や、入試対策問題集を使って仕上げていくのは「過去問を完璧」にしてからです。

KOSHIN学院の中3生の場合、今年度から過去問を2冊ずつ持ってもらっています。

一冊目には、分からなかったことや自分で調べたことを、とにかくドンドン書き込んでもらっています。

もう一冊には何も書き込まずに、再度問題を解く時に使ってもらっています。

また「解答用紙」や「リスニングテスト」はここ(東京学参さんのホームページ)からダウンロードできます。

解答用紙」に書き込むメリットとしては、特に昨年度から入試問題が「マークシート方式」になったので、これに慣れることができます。

昨年度は初年度ということでマークシートも、そんなに複雑ではありませんでしたが、これから少しずつ複雑になっていくことが予想されます。

できれば年内に過去問三年間分は完璧に仕上げて、1月からは毎週土曜日に「入試模試」を行って、どんどん鍛えていこうと考えています。
※点数や時間を意識しての実践形式の学習になります。

下手に満点を取ろうなどと思わないこと!

神奈川県の公立高校で「満点」を取らないと合格出来ない高校はひとつもありません。

昨年度だと平塚江南高校で360点(500点満点中)くらいで合格している子もいます。湘南高校でも400点(8割)解ければ合格できている子もいます。

逆に言えば「あまりにも難しい問題」なんか、TOP校を狙うのでなければ触れなくても良いのです。

KOSHIN学院ではまだ「全ての問題」を解いてもらっていますが、1月になって実践形式に入ったら生徒によって

  • これは解けなければいけない問題
  • これは解いてはいけない問題

生徒1人1人に指示を出す予定です。
※志望校や生徒の学力によって違います。

入試だけは普段の試験と違います!

私は「普段の試験」では、単なる点取りゲームではなくて「しっかりとした実力」を身につけることができるように指導しています。

しかーし!

入試だけは違います!

いかに合格に必要な点数を取るか!

これに尽きると思います。

合格に必要な点数は生徒によってみんな違います。KOSHIN学院の中3生には既に「必要な点数」を言い渡してあります。

例えば偏差値下位の高校を目指す子が、偏差値最上位の高校を受験した子でもなかなか正解できなかった問題を解けるようにする必要はありません。

まず「自分ができなければいけない問題」をしっかりと確実に解けるように練習することが大切です。

そして最後に!

今週辺りから「変な熱が出る病気」が流行しています。インフルエンザではないけど、38度以上の熱が続いたりしています。

受験生の皆さん!一生懸命頑張るのは大変良いことですが、

  • しっかりと睡眠をとって
  • 規則正しい生活をして
  • ちょっとでもおかしいと思ったら早めに医者に行き

体調崩して長期寝込まないで済むように気をつけて頑張ってください。

すでに体調が悪い人は、さっさと寝て早くしっかり治して下さいね!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

効率の良い勉強法と言いますが・・【学習塾】

yahoo知恵袋などを見ていると、多くの生徒が・・

  • 効率よく勉強できる方法ありませんか?
  • 効率よく暗記できる方法ありませんか?

などと書いているのを目にします。

はい、効率よいやり方というのは存在します。私もたまに生徒に教えてあげることもあります。

しかーし!

例えば包丁を使ったこともない人に「効率の良い野菜の切り方」を教えたところで上手に切ることができるでしょうか。

私は大学生の時にレストランでアルバイトをした経験があります。その時に毎朝『段ボール10箱』ものキャベツを千切りにするように命じられていました。

プロのコックさん達は、さすがに切るのが速いくて綺麗です。

私が切ったものはゴツゴツと遅くて、しかも不揃いでまずまずしそうでした。

それでも数ヶ月間毎日のようにキャベツを切っていたら、そこそこ綺麗に切れるようになりました。
※それでもプロの料理人の足下にも及びませんでしたが。

たくさん数をこなしてきたからコソの効率!

毎日毎日たくさんのキャベツを切っていたからこそ、プロの方に「こうやって切ると速いよ!」と教えてもらうと「なるほどぉ!」って思えました。

実は勉強も同じです。

例えば「英語の単語や文章が覚えられない」生徒に、いきなり効率の良い覚え方を教えても覚えられません。

覚えようとして悪戦苦闘することを毎日続けていると、覚えるのが速く上手になるのです。

面倒なことを繰り返し練習することで速くなるのです。

暗記だけではありません!

今KOSHIN学院の中学1年生は学校で「反比例」を習っています。
※進み方が遅すぎる気もしますが

反比例のグラフ

これはY = ーX/6 のグラフですが反比例のグラフでは必ず

_____________________
x -6 -5  -4  -3・・・・・
____________________
y     +1 +1.2  +1.5   +2 ・・・・・
_____________________

と細かく計算して表にあらわしてもらいます。

面倒だけど、ちゃんと表を書いてからグラフを書くと「きちんと理解」することができます。

それを「効率が悪いから」といって「整数の部分だけ書けば良い」と最初から教えてしまうから反比例のグラフが分からなくなってしまいます。

小学生や中1のうちは効率の悪いことも大切

私は小学生や中1には、面倒くさい効率の悪いことを敢えてやってもらうことがあります。
※場合によっては中3生でも

面倒なことを繰り返し練習しているうちに、やはり「面倒だな~!」と生徒も感じるようになります。

こんな面倒なことやってたら終わらないなぁ・・もっと簡単なやり方無いかなぁ~?

このことに生徒が「自分で気がつく」ことが大切なのです。

自分で気がついてから「効率の良いやり方」を教われば、それはかなり身につくのです。

生徒が自分で苦しむ前から「効率の良いやり方」を教えようとするから、勉強が苦手な子が増えてしまうのです。

というよりも「自分で考えることができない子」が増えてしまうのです。

勉強時間を短くしたいと思っている人へ!

例えば神奈川県公立高校の入学試験の場合ですと

1科目解くのに50分かかります。

解いた問題のテスト直しに50分かかったとします。

これだけで100分(1時間40分)かかります。

それが5教科あるので、入試の過去問を1年間分やるだけで

500分(8時間20分)かかります。

分からない問題が多かった生徒は、もっと時間がかかります!

その絶対的必要時間を確保しなければなりません!

それなのに、一日に5分~10分程度勉強したくらいで「高校に合格したい」なんてね・・・

はっきり言ってふざけるな! ですよ。

特に「勉強する時間がありませんでした」とか言ってる子なんですけどね・・・

私はそんなことを言ってる子は大嫌いです。

しかーし! そんな子でも

  • ゲームをする時間はたくさんあった。
  • テレビを見る時間もたくさんあった。

わけですよ。

私の目から見て、確かに「これ以上は無理だな」と思える生徒って、ほんの少ししかいません。せいぜい百人に一人くらいじゃないかな。

あとの99人は優先順位が試験勉強よりもゲームやスマホなだけなんですよ。

しかーし!

この500分を本気で頑張っている子達は、最初は500分かかったことでも、次からはもっと短い時間で要領よくこなすことができるようになってきます。

これこそが「効率的な勉強法」だといえます。

どんどん一生懸命頑張っていれば、否が応でも効率的に学習できるようになってくるんですね。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

 

 

持つべきものは卒業生!・・【学習塾】

自分が悪いのですが、このブログwordpressというのを使って書いているのですが・・・

なんとおよそ「1ヶ月分」のブログを誤って削除してしまいました。

中2の男子が「塾長!ブログ読めないですよ!」って教えてくれたのですが、自分で間違えて消してしまっていたことに気がついた時には・・・

もはや私の力だけで復旧することは困難な状態になり、このブログを作った時にお世話になった20年前の卒業生に連絡して、窮地から救って頂きました。

いつも卒業生に助けてもらってる私

塾を始めたばかりの時は卒業生はいなかったので、何から何まで自分でやるしかありませんでした。

もとより「全て自分でやる!」という覚悟でKOSHIN学院を作りましたので、そんなにツライという感じはしませんでした。

しかーし!

塾を続けていくうちに「自分のチカラだけではどうしようもないこと」に直面し続けてしまいました。

  • 生徒の指導に関すること
  • 塾のパソコンなどの設備に関すること

その他諸々なことで卒業生の皆さんのお力をお借りしています。

先日の保護者面談では、お隣の「井筒屋さん」(和菓子店)の若旦那(同じく20年前の卒業生)に、お母様方にお配りするお菓子を作ってもらいました。

改めてそう考えてみると、KOSHIN学院は「個人塾」なので1人で頑張っているようですが、実は多くの皆さんのお力をお借りしながら今日までやってきました。

生徒や卒業生の「保護者の方々」からも色々助けて頂いております。

  • 昨日は中1生のお母様から大量のミカンをいただきました。
  • 今日は中3生のお母様から大量のリンゴをいただきました。
  • 先日はジュースだのお菓子だのの差し入れをいただきました。
  • 卒業生が自分の家の庭でなった柿をもってきてくれました。

ものを頂いたから言うわけではありませんが、こうしたものひとつひとつに、「塾長! 頑張ってねぇ~!」という気持ちが込められていることをヒシヒシと感じます。

やっぱりKOSHIN学院を続けてきて本当に良かったと思います。

そして今日またひとり「新しい生徒」が仲間に加わってくれました。

ものすごい頑張り屋さんでしてね、私はこういう生徒さんが大好きです。

KOSHIN学院は「一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾」です!

それには私が元気でないといけませんね!

これからも卒業生や保護者の皆様のお力をお借りしながら、もっともっと生徒の皆さんに喜んでいただける学習塾にしていこうと改めて決意いたしました。

みなさん! 本当にありがとうございます!

年末ジャンボ10億円当選したら、卒業生全員とそのご家族をハワイ旅行にご招待したいと思っております(*^-^)v

それでは今日はこのへんで。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

教育業界! 百年遅れてる!?・・【学習塾】

KOSHIN学院では中3生は既に「入試モード」に入っています。

まずは「敵を知る」ことから始めてもらっています。

敵というと少し言葉が良くありませんが、そもそも「入試にはどんな感じの問題」がでるのか知らなければ戦いようもありません。

とまあ、ここまでは毎年同じなのですが・・・

毎年同じ指導というのはいかがなものか

私は毎年少しずつ指導を変えています。その理由は次の2つがあげられます。

  • もっと良い方法を見つけたから。
  • 今年の生徒には、この方が良いと思ったから。

の2つです。

学習塾に限らず「教育業界」って、すごく遅れていると感じるんです。

例えば家電なんか、ものすごい進歩を遂げています。エアコンだったら「人間がいるところだけ」涼しくするなんていう機能があります。

もっとすごいのが、ナント言っても「スマホ」です。今やパソコンをも凌駕する勢いです。

なのに「教育の現場」では明治時代と変わらず教師が黒板で授業です。

【昔の授業】

生徒や教師の服装こそ変わりましたが、授業スタイルはほとんど変わりません。

私は昭和33年生まれですので、もちろんこのスタイルに何の疑問もいだくことなく、基本的にこういう「一斉授業」をしていました。

教える側の都合・効率の良さからすると、やはりこのスタイルが良いのかもしれませんが・・

うちは20年近く前に、すでにこのスタイルの限界を感じて思い切って「集団個別指導」というスタイルに変えました。

しかーし!

この1~2年で大きな波が寄せてきました。それが映像授業です。

しかーし!

最初の頃の映像授業は、ただ教師が黒板で授業したものを録画してあるだけのものでした。

はっきり言っちゃおうかな!

そんなんだったら、せいぜい授業を休んでしまった子対策程度なんだよね。
※それでもスゴイと言えばスゴイんだけど・・

ただその程度の映像授業だったら、KOSHIN学院ではやるつもりはありませんでした。
※そもそもうちは1人1人ちがうことやってるから、休んだ子対策なんか必要ないので。

でも「学びエイド」さんや、「manabo」さんの登場で私の気持ちが大きく変わりました。

この2つがあれば、「塾を作るだけなら誰でも作れるじゃん!」という衝撃です。

 

ですから「使い方によっては強力な道具」であることに間違いありません。

実際に「私自身で動画授業」を作ったりもしています。
※ここにUPしてあるのは一部です。

しかーし!

どんなに良いものが出てきても「使わなければ」意味がありません。

今年の入試対策では、「神奈川県公立高校入試過去問」の解説動画なるものが登場しました。

採択したときは正直なところ私も半信半疑でした。

しかーし!

生徒達は「私が思った以上」に使いこなしてくれています。

どんなに良いものでも使わなければゴミです

常にアンテナを張り巡らして、「もっとよいもの」を探すのも塾長の大きな仕事のひとつです。

塾の在り方そのものが変わる!

分からない問題があるから塾に通った時代は終わりを告げようとしています。

manaboさんを導入すれば、1ヶ月2500円くらいでインターネットを使って「分からない問題」を質問することができてしまいます。

だったら塾なんか行かないで自宅で勉強出来ちゃうじゃん!

まったく仰る通りです。

しかーし!

それはあくまで・・

自宅でちゃんと勉強出来る生徒に限ったこと!

なのです。

いくら中3生が「受験生」だからと言っても、自宅で勉強できる子はなかなかいるもんじゃありません。

家で1人でやってても不安ですし

ちょっと疲れたらベッドに転がりたくなっちゃうし

だったら「塾にいってみんなで勉強している方が集中できる」と言って、中3生は毎日「学校が終わったらすぐに塾に来て勉強」しています。

ユニバースクールの田中先生などは、

私はTeacherではなくてサポーターになる!

とおしゃってます。

つまり「分からない問題を教える」のではなくて、「分からない時はこうすると良いよ!」というスタイルの指導をする先生になるということなのだと思います。

そして最後にこれだけは付け加えておきます!

映像を見れば、それだけでできるようになるわけじゃない!

授業動画・解説動画を見たら、どんな問題でもできるようになるというワケじゃありませんし、全て分かるようになるわけでもありません。

結局最後には人間のチカラが絶対に必要だということです!

指導力がない塾が、映像を見せているだけの塾なんか、あっという間に消え去ることでしょう。

映像授業は「とても素晴らしい道具」ではありますが、道具というものは「使う人の技術」がないとただのガラクタです。

だから私も日々勉強しています。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】