真面目に勉強してる子としない子の差は想像以上に大きい

当たり前だと思われるかもしれませんが、真面目に勉強している生徒と、していない生徒の差は大きいです。それはきっと・・・


あなたが想像している以上に大きい!


のです。同じくらいの時期に塾に入ってきた2人の生徒がいます。 二人ともお勉強がとても苦手で、困り果ててKOSHIN学院を頼ってきてくれたのですが・・・。一人は(仮称:西島君)とにかく勉強するのがイヤイヤです。それでもかろうじてファイティングポーズを取っているので、見捨てることはしていません。


もう一人(仮名:新垣さん)は出来ないながらも『言われたことは』とにかく一生懸命頑張ります。出来なくても出来なくてもめげずに『言われたこと』を真面目にやります。


数ヶ月もすると二人には大きな差が出てきました!

数ヶ月経ちました。西島君は、ようやく授業中にキョロキョロしたりアクビをしたりしなくなりました。(西島君にしては上出来ですが)。対して新垣さんは『前学年の復習』を一通り終わりました。すると新垣さんの表情が塾に来たばかりの頃と全然違ってきました。授業中に笑顔がこぼれるようになってきました


新垣さんは大人しい子で、なかなか自分から質問に来る子ではなかったのですが、勉強が進むにつれてドンドン質問にも来るようになりました。しかも彼女の口から驚くべき発言が出ました!

女子生徒

塾長! このページの問題がちゃんと出来るようになったか確認したいので、このページをコピーしてもらえませんか?


私はびっくりしました! そしてすかさず・・・

塾長

新垣さんすごねぇ! 素晴らしいよ! そういう姿勢をこれからも続けてくださいね!


と言ってあげました。


新垣さんは自信を付けたんですね!

人間って『自信を付けると』とんでもなく成長するんです。私も中学2年生の時、英語で自信が付いたらそれまで10点くらいしか取れなかった点数が、一変に90点にまであがりました。気が付けば夢中で英語ばかり勉強していました。今まさに新垣さんがそうなろうとしています。


ただ勉強が出来るようになっただけではない!

これってただ『勉強が出来るようになった』ということだけではないんです。もっと『大きなもの』が身に付いたということなのです。



そんなものが身に付いてきたのです。これって単に学生時代の成績に限らず、社会人になっても大切な心構えです!  新垣さんにもこうしたものが芽生えてきた証拠です。きっと新垣さんはKOSHIN学院を卒業した後も、こうした気持ちを持ち続けて、社会に出ても活躍してくれるでしょう!


今日のポイント!

真面目に勉強するのと、しないのでは想像以上に大きな差がつく!


さあ! 今からでも遅くありません! ちょっと心を入れ替えて勉強に取り組み始めてみませんか? KOSHIN学院はそんな生徒さんを全力でサポートします。


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。