「勉強全般」カテゴリーアーカイブ

こけたら、立ちなはれ・・・【学習塾】

こけたら、立ちなはれ!

これは松下電器(現パナソニック)創業者の松下幸之助さんのお言葉です。

私のような超零細個人塾の経営者が、松下幸之助さんの言葉を語るのはおこがましいのですが、私の心にグサグサと刺さってくるんです。

たくさん好きな言葉があるのですが、この

こけたら、立ちなはれ。

という言葉は特に好きです。

頑張ったのに良い点数を取れなかった時

KOSHIN学院でも、何度かそんなことがありました。生徒本人なりに一生懸命頑張ったのに、あまり点数があがらなかったとか。

あのね! 人生なんてそんなもんなんですよ。

頑張っても、頑張ってもなかなか結果が伴わないことって、よくあるんです。

ここで大切なのは、落ち込んでふてくされてしまわないこと!

  • どんな問題が解けなかったのか。
  • なぜその問題を解けなかったのか。
  • どうすれば、次はできるようになるのか。

そういうことを「しっかり」考え直して、また立ち上がれば良いのです。

もう少し上級者?になると、ただ立ち上がるのでは面白くないので、「もっとすごいレベルで立ち上がってやろう!」と思えたら最高です。

暗くなって下を向かないことが大切です。

失敗こそが人間を成長させてくれる!

私も数え切れないほど「失敗」を重ねながら生きてきました。

決して大袈裟じゃなくて、本当に何度も死んじゃいたいと思ったことがありました。

しかーし!

怖くて死ねませんでした。

だったら「生きるしかないじゃん!」って思ったのです。

中学生だって、その保護者の皆さんだって、このブログを読んでくださってる方達だって・・・

一度も失敗したことない人なんていないんだから!

ある人が「失敗」と書いて「成功」と読むと言ってました。

本当にそうだと思います。

自分なりに一生懸命勉強したのに、良い点数が取れなかったなら

次は絶対に良い点数をとってやる!

って思えば良いのです。

良い点数を取るためにどうしたら良いのか、もっと工夫すれば良いのです。

自分のチカラだけでは、どうしたら良いか分からなかれば信頼できる先生に相談すれば良いんです。

そうしないと「次へ」行かれませんよ!

次へ行きましょう! 次へ!

これも、私が大好きな言葉のひとつです。反省は必要だけど、くよくよしてたって仕方ないじゃん。

そうやって、一歩一歩前に進めば、必ず道は開けると松下幸之助さんも仰ってました。

こけたら、立ちなはれ。

この言葉を胸に刻んでおいてください。

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

うちの子勉強出来ないんですけど・・・【学習塾】

KOSHIN学院に入りたいですと、お問い合わせくださるお母さんは、ほぼ皆さん「うちの子勉強できないけど大丈夫ですか?」と仰い(おっしゃい)ます。

あのね! 本当のこと言いましょうか?

そりゃぁ、「勉強出来る子だけ集めて教えてたらラクチン」なんですよ。

知ってることをペラペラしゃべれば、後は勝手に吸収してくれるんですから。

しかも、それで付いて来られない生徒には伝家の宝刀

必殺! 成績が悪かったらクラス下げるぞ攻撃!

私が以前勤めてた塾では、こんな風に生徒を脅かして勉強させていました。
※申し訳ありません。私もやってました。

そんなのが嫌だったから心を耕す学院「耕心学院」「KOSHIN学院」という名前にしたのです。

うちの子勉強できないけど塾には入れますか?

ちょっとこちらの動画をご覧ください。

さすがの私も「どんな生徒でも」というワケにはいきません。

しかーし!

「やる気のある子」なら、成績は問いません。

「今に見てろ!」という気持ちがある生徒大歓迎です。

実際KOSHIN学院には、そういう志をもった生徒が集まっています。

それは開塾してから24年間、ずっと変わりません。

そして、私が大切にしていることは

生徒が行きたい高校に行かれるように応援する!

ことです。

ですから生徒を闇雲(やみくも)に競わせて、追い込むような授業はいたしません。

できなかったらクラス下げるぞ」と言っても、教室はひとつしかありません(笑)。

KOSHIN学院に向かない生徒とは

これって、食事に例えると分かりやすいんです。

黙って椅子に座り、母親が口の中に食べものを入れてくれるのを待っているような生徒は、うちには向きません

  • この料理美味しいですね!
  • どうやって作るんですか?
  • これ自分で作ってみます!
  • ちょっとアレンジしたら、さらに美味しくなりました!

そういう生徒さんは、ぜひKOSHIN学院にいらしてください。

キャベツがなかったから、白菜で作ったんですけど、これもかなり美味しかったですよ!」なんて言えるようになったら最高です。

勉強も同じです。

私が教えてくれるのを、ただ席に座って待っているだけだと、KOSHIN学院の授業には付いてこられません。

まず自分でやってみるんだ!」という気持ちを持ってください。

他人の話を聞いただけだと一週間もすると80%忘れてしまうという研究結果もあります。

※エビングハウスの忘却曲線

そもそも成績の悪い子というのは、教師の話をうわの空で聞いています。

うわの空で聞いている生徒だと、頭には何も残ってません。ただ「先生に叱られた」ということした記憶に残らないんです。

ここまで行ってしまった生徒の場合は、かなりの荒療治が必要な場合があります。

だからこそ「自分でやってみる!」という気持ちがすごく大切なんです。

まだ、小学生・中学生なのに、もうあきらめてしまいますか?

KOSHIN学院には、塾に来た頃は壊滅的だったけど、その後歯を食いしばって頑張って、涙をポロポロ流してもあきらめずに努力して・・

その結果、自分でも驚くほど成績をあげて、見事に本当に行きたかった高校に合格した先輩がたくさんいます!

最後に!

私は「特別な勉強」なんて、まずさせません。

当たり前のことを確実にできるようになるように指導しています。

ですから、成績があがらない方がおかしいと断言できるのです。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

中1・中2の勉強は中3より難しい!・・【学習塾】

厳しい言い方だが、塾は中3からで間に合うと思っている保護者が少なくない。

確かに「間に合う生徒」がいるのも事実だが・・・

しかーし!

それは、中3で入塾するまでに、ちゃんと基礎学力を身につけていた生徒の場合だ。

塾に通わず「自分のチカラ」だけで、ある程度の点数を取ってきた生徒であれば、そこに「我々塾の技術」が加味されることによって、大いに成長することがある。

私はあえてそういう生徒の為に、毎年「1名分」だけは中3生枠を残している。
※おっと!これは内緒の話だった。

分数小数の計算もできない子が中3になってから塾に来ても

この時期になって分数・小数の計算もできない中3生でも、「うちに来れば大丈夫ですよ!」と言って受け容れちゃう塾があります。

はっきり言っちゃおうかな

そんな塾は、その生徒が持ってくる月謝に用事があるんです!

え?  KOSHIN学院だって生徒が持ってくる月謝に用事があるんだろうですって??

もちろんです。KOSHIN学院は営利を目的とした個人企業です。

しかーし!

それは指導に対する正当な報酬だと考えています。

どんな生徒でも良いからと受け容れて、月謝を吸い上げるようなことは絶対にしたくありませんし、していません!

ちゃんと効果を出してあげられそうもない生徒は、お預かりしておりません。

例えばこの時期に「うちの子小学生の計算もできてないんですけど」という中3生が入塾を希望してきても、お断りします。

高校入試まで「あと187日」です。約半年で小学校の復習から全てやるのは、いくら私でも不可能です。

中1・中2の勉強は中3の範囲より難しい!

何度もこのブログで書いてきましたが、中1・中2の勉強って本当に難しいと思うのです。

中学1年生に理科の問題を一問教えただけで、ぐったりと疲れてしまうことがあります。

理科だけではありません。国語歴史地理数学英語も・・・

毎年入試直前になって受験生が苦労するのは「中3の範囲」ではありません。

かなり勉強ができる受験生でも「中1の範囲が一番難しい!」と言います。

英語なら中3で習う現在完了関係代名詞よりも、中1で習うbe動詞・一般動詞の使い分けの方が中3生を悩ませます。

社会科は中3では主に「公民」を学習するのですが、入試で大変なのは圧倒的に「地理・歴史」の範囲です。

ですから毎年受験生は死に物狂いで1・2年生の範囲を勉強します。

中1・中2の範囲はものすごく難しいし、学習することも膨大な量になります。

これを「小学校の基礎もできてない生徒」が、入試までに全てやり切るなん不可能です。

高校入試を甘く見てはいけません!

なにも小学生の時から「ガリ勉しろ!」なんていうつもりは全くありません。

しかーし!

やはり「教科書に出てくること」くらいは、しっかり勉強して欲しいです。

もし中1・中2の間は部活をしっかりやって、勉強は中3からなんて思っているなら、それは大きな間違いです!

もう一度繰り返します。

学習塾の先生を四十年近くしている私でさへも、中1・中2に勉強を教えるとクタクタになるほど大変なんです!

それなのに、全然勉強してない生徒が「有馬高校」や「高浜高校」に行きたいなんて簡単に言っちゃうんです。

有馬高校や、高浜高校なら簡単に入れるとか思ってるなら、今すぐにその考えは改めてください!

うちの卒業生が、どれほど頑張って有馬・高浜に進学したか見せてあげたいです。

現在中1・中2のみなさんは元より、小学生の子達もやがてすぐに「この現実」を突きつけられることになります。

今から「やるべきこと」はしっかりやっておきましょう!

それでは今日はこの辺で。また来週お目にかかりましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

そろそろ前期「期末試験」の準備を!・・・【学習塾】

 

KOSHIN学院のある平塚市の公立中学校では、一年を前期と後期に分ける二学期制を採用しています。

二学期制について、言いたいことがあるんですけどね。

しかーし!

ここでガチャガチャ言っても、急に制度が変わるわけじゃないので・・

とにかくあと1ヶ月くらいで「前期期末試験」が始まるということなんです。

地元の神田中学校・横内中学校などでは9月中旬に「運動会」があります。その準備などに気を取られていると、すぐそのあとにやってくる「期末試験」の準備ができなくなってしまいます。

ではいったい期末試験の準備はいつやれば良いのでしょうか?

今でしょう!

と、どこぞの予備校の先生のパクリで申し訳ないけど、これ本当の話です。

期末試験の準備をするためには!

うちの生徒には、毎日のように確認しているのですが・・・

学校の宿題は終わりましたか?

ということなんです。うちの生徒はほぼ全員終わっているとか、あともう少しとかいう状態のようです。

部活で関東大会まで進んだ生徒が、大会が終わって今ヒッシにやってますけどね。それでも今週中に終わらせると張り切ってます。

小学生も「もう終わった!」と言ってましたが、本当かな(笑)。

でもうちの小学生は「やるべきこと」はちゃんとやる子達なので、多分大丈夫でしょう。

試験直前になって、まだワークが終わってないなんてことのないようにしっかり勉強して欲しいです。

もう8月9日です!

だらだらしていると、今度の試験悲惨なことになりますよ!

ちゃんと計画的に勉強してください!

そうは言ってもなかなか自分では勉強出来ない・・・

これが一番問題ですよね。自分で計画的ちゃんと勉強出来る子って、本当に少ないんですよ。
※真面目な生徒でもなかなかできません。

こんな時にはやはり我々「学習塾」を利用していただくのがよろしいかと思います。

あのね! ここでちょっと衝撃の事実を!

お母様の中には、「うちの子全くやる気がないから塾じゃなくて、家庭教師にお願いしようかしら?」と軽く考えている方もいらっしゃるんですけどね・・・。

私の知人に「プロ家庭教師」をしている方が何名かいます。
※学生アルバイトではなく、家庭教師を生業としている人

そのプロ家庭教師の先生方でも

全くやる気のない生徒はどうにもなりません!

とブログやホームページで、たびたび訴えておられます。

この点は学習塾と同じなんですよね。

勉強するのは本人ですから。

やる気はあるけど、なかなか自宅では勉強出来ない!

KOSHIN学院は、そういう生徒のお役に立ちたいと思っています。

やらなくちゃ! 頑張らなくちゃ!

と思っている生徒なら、「現在の学力」は気にしません。

生徒ひとりひとりに合わせた処方をします。
※無理難題を言われても困りますけどね。オール1の生徒を湘南高校に合格させてくれとか・・・

しかーし!

KOSHIN学院は小さな個人塾ですので、すぐに定員になってしまいます。

KOSHIN学院では生徒の募集は「先着順」とさせていただいておりますので、頑張ってみようかなと思う方はお早めにお申し込みください。

現在の空き状況(8月9日現在)

  • 小学生:空席3名
  • 中1:空席2名
  • 中2:空席3名
  • 中3:空席1名

となっております。

それでは今日はこの辺で! また明日!
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】